ニュース一覧

オンライン授業実施について

在校生(ざいこうせい)(みな)さまへ】
新型コロナ感染拡大(しんがたころなかんせんかくだい)によって緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)()されました。
よって現在実施(げんざいじっし)している

オンライン授業(おんらいんじゅぎょう)5月28日(金)(5がつ28にちきんようび)まで延長(えんちょう)します。


期間(きかん)長く(ながく)なりましたので、以下(いか)注意(ちゅうい)をよく(まも)ってください。
1.オンライン授業(おんらいんじゅぎょう)参加(さんか)するときは、自分(じぶん)学生番号(がくせいばんごう)名前(なまえ)正確(せいかく)入力(にゅうりょく)してください。
2.もし何ら(なんら)かの理由(りゆう)参加(さんか)できない場合(ばあい)は、必ず学校(かなら がっこう)電話連絡(でんわれんらく)してください。
電話番号(でんわばんごう) 06-6654-3607
その(とき)自分(じぶん)学生番号(がくせいばんごう)コース名(こーすめい)名前(なまえ)参加(さんか)できない授業名(じゅぎょうめい)(つた)えてください。
メール(めーる)やLINEでは受付(うけつけ)ません。
3.毎回参加(まいかいさんか)できない場合(ばあい)は、学校(がっこう)来て授業(きてじゅぎょう)()けてください。
4.その(とき)だけ参加(さんか)できない場合(ばあい)は、オンライン授業期間(おんらいんじゅぎょうきかん)()わってから、
その回数分(かいすうぶん)課題レポート(かだいれぽーと)提出(ていしゅつ)することになります。
以上(いじょう)皆さん(みなさん)不便(ふべん)をかけますが、新型コロナ感染拡大(しんがたころなかんせんかくだい)防ぐ措置(ふせ そち)ですので、
よく理解(りかい)してこの(かん)勉学(べんがく)(はげ)んでください。

大阪観光ビジネス学院(おおさかびじねすがくいん)

2021年04月26日

→[PDFファイルはこちらからダウンロードできます]




オンライン授業実施について

【在校生の皆さまへ】
4月5日より授業が始まりましたが、4月に入ってから若者の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。
また、大阪府においても4月5日から5月5日までの間、「まん延防止等重点措置(まんえんぼうしとうじゅうてんそち)」が適用されました。

つきましては、本校では4/19(月)から3週間の予定(5月9日、日曜まで)でオンライン授業を実施いたします。
詳細について、学生にはメール、LINE等で別途説明がありますので、指示に従ってオンライン授業を受講してください。

※※健康診断がまだの学生※※
4月30日(金)までに診断書を提出しに学校へ来てください。

2021年04月15日

2021年度入学試験について

【受験生の皆さまへ】
2021年3月13日の第12回入学試験をもちまして大阪観光ビジネス学院の「観光ホスピタリティコース」「グローバルビジネスコース」「日中日越通訳翻訳コース」の2021年度入学者募集を終了いたしました。
1年制の「大学・大学院進学コース」につきましては、引き続き臨時で受付を行いますので、出願書類をご準備いただき、まずは本学院までお問合せください。

2021年03月15日

2021年4月入学生の今後の予定について

 

時期 予定
2月初旬 入学手続き(学費納入・書類提出)が完了している方に「入学許可書」や登校日の日時の案内を送付します。※住所や電話番号、在留カードの内容に変更があった場合の手続きについての案内も送付いたします。
3月8日~3月26日 コースごとに「英語のクラス分けテスト」「履修説明」「履修登録」「オリエンテーション」「健康診断」を行います。
3月中に4回の登校日があります。

※上記予定は変更の可能性があります。詳細は2月に送付する案内にてご確認ください。
  ◆3月に行う登校日は4月からの授業に関する大切な準備の日です。◆母国への帰国など長期間の予定は控えるようにしましょう。


2020年12月21日

年末年始休館日のお知らせ

大阪観光ビジネス学院の年末年始休館日についてお知らせいたします。


休館日:2020年12月29日(火)~2021年1月5日(火)


2021年1月6日(月)より通常どおり開校いたします。
休館期間につきましては、電話、フォームメール・メッセンジャーへの返信、資料請求等の対応はできかねます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


2020年12月11日

本日10月10日の入試について

台風14号の影響が懸念されていましたが、大阪は暴風域から外れましたので、

本日10月10日(土)の入学試験は予定通り実施いたします。

受験生の皆さんは、雨が降っていますので足元に気を付けてお越しください。

また、電車の遅延で到着が遅れそうな場合は必ず駅で延着証明書をもらってから会場に向かって下さい。

2020年10月10日

【重要なお知らせ(台風14号)】10/10の入試について

2020年10月10日(土)第3回入学試験について

基本的に入学試験は予定通り実施いたします。

但し、台風14号接近に伴い明日10月10日(土)の入学試験は、受験生の安全面や公共交通機関等への影響を考慮し下記の場合のみ10月24日(土)に延期とさせていただきます。


1、判断基準時刻AM7:00の時点で大阪市内に暴風警報が発令した場合 

2、私鉄5社(阪急・阪神・南海・京阪・近鉄)・JRのうち1社でも運休した場合

 

【特記】
判断基準時刻以降に警報発令や公共交通機関の運休がある場合、風雨が激しく学生の安全確保を優先する為の対応についてもその時点の判断により延期を決断することもございます。

2020年10月09日

入学試験内容一部変更について

2021年度 入学 試験 一部 変更について


盛夏の候 ますますご清栄のことと心よりお慶び申し上げます。
平素は 本学院 の教育に深い理解を賜りありがとうございます。
さて 、 新型 コロナ ウイルス感染の影響により、 2021 年度入学試験 の内容 を一部変更させていただきます。

 

詳細は下記のリンクよりPDFをご確認ください。

2021年度入学試験一部変更について(PDF)

2020年08月04日

学校紹介ビデオを公開しました!

進学先を探しているより多くの学生さんに本校をしってもらうために、学校紹介ビデオを作成しました。

本ホームページのトップページ、または下記のURLよりぜひご視聴ください!

 

学校紹介ビデオ⇒ https://youtu.be/d6TCZUMASx0

2020年07月31日

2021年度入学希望者用募集要項を掲載しました

2021年4月入学希望者向けの募集要項を掲載いたしました。

コース案内情報も更新していますので、

ぜひ、「学校案内」「コース案内」「入学案内」をご覧ください。

 

オープンキャンパスは3日間・各2部制で実施予定です。

ご予約が必要となりますので、ホームページ上部「オープンキャンパスについてはこちら!」をクリックしていただき、日程をご確認のうえ、メールフォームよりご予約下さい。

※新型コロナウイルスの感染拡大の状況により中止となる場合がございますが、予めご了承ください。

 

また、次年度の募集要項・願書一式を含めたパンフレットにつきましては、7月中旬頃に発行予定です。

既にお問い合わせいただいている皆様には大変お待たせして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。

パンフレットが完成次第、順次発送させていただきます。

 

大阪観光ビジネス学院

2020年07月06日

WEB授業についての説明動画をアップしました

先日お知らせしていましたとおり、5月14日(木)から本校ではWEB授業を開始いたします。

授業の受け方や課題の出し方、出席のルールについて動画内でお知らせしていますので、

新1年生・新2年生のみなさまはトップページの動画を必ず一度見てください。

また、まだ学校にメールアドレスを知らせてない方は授業が受けられませんので、早急にお知らせください。

 

2020年05月12日

新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応について

新型コロナウイルスの感染拡大防止への対応について

新入生・在校生の皆様

謹啓

平素は、本校の学校教育に対しまして格別のご理解を賜りまして誠に有難うございます。
4月7日、新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく緊急事態宣言が出されました。
対象地域は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、期間は当面1カ月程度との見込みですが本校が所在する大阪府も対象となりました。

新型コロナウイルスの感染がなお拡大し続けている状況ではありますが、
本校では、学則に則った単位履修を目指しており、5月14日以降はできる限り学習環境を整え、学習を進めて参りたいと考えております。
引き続き新入生・在校生の皆様には、不要不急の外出は避け、自己学習等に取り組んでいただけますよう、ご協力をお願いいたします。

尚、教職員の出勤につきましては、4/10~4/17(土日祝除く)までの間は10~16時の間で2~4名が出勤しており、日中は学生の皆さんと連絡が取れる状態でございますのでどうぞご安心ください。
ただし、接触を最小限にとどめるため御来校はお控えくださいますようお願い申し上げます。

4/20~5/6(土日祝除く)に関しましては、全教職員が在宅勤務となりますので、閉館とさせていただきます。

電話問い合わせにつきましては、転送にて在宅の職員が対応いたしますので、ご不明点がございましたらお電話にてお問い合わせください。

電話番号:06-6654-3607

また、4月20日(月)~4月22日(水)に本校にて予定しておりましたオリエンテーションにつきましては、この度の緊急事態宣言を受け、再度延期とさせて頂くことに致しました。

延期後のオリエンテーションの日程につきまして、分散当校とするため新入生の皆様におかれましては、4/9~4/10の間に教職員より電話連絡をいたしましたが、お電話番号がない、または繋がらない学生様も多数見受けられました。

お手数ですが入学試験後に電話番号変更等をされた学生はご自身のオリエンテーション日程の確認のため学校にご一報くださいますようお願い申し上げます。

なお、来週早々に郵送でもお知らせをいたしますが、住所変更をされた学生様につきましても同じくご連絡をお待ちしております。

今後も不要不急の外出や地方への移動は自粛し、3密(密閉・密集・密接)回避をお願い申し上げると共に、学生の皆さん、ご家族の皆様のご健康をお祈りしております。


2020年04月10日

【重要なお知らせ】オリエンテーション・授業開始日延期について

【最新】オリエンテーション及び授業開始延期のお知らせ

みなさん、はやいもので新たな年度が近づいてまいりました。お元気で過ごされていることと思います。
まだまだ世界中でコロナウイルスの感染が拡大しています。
学校としましても国の指導によりみなさんへの安全対策のため下記のように授業開始を遅らせることとなりますのでご報告いたします。
残念ですが皆さん理解してください。

-------------------------------------------------------------------

◆【新入生のみなさん】
オリエンテーション日程延期

(変更前)3月30日(月)9:00~終了未定
     3月31日(火)9:00~終了未定
↓     ↓     ↓
(変更後)4月20日(月)9:00~15:00
     4月21日(火)9:00~13:00
-------------------------------------------------------------------

◆【在校生のみなさん】
オリエンテーション日程延期

(変更前)3月31日(火)9:00~終了未定
     4月1日(水)9:00~終了未定
↓     ↓     ↓
(変更後)4月22日(水)9:00~14:00
    
-------------------------------------------------------------------

◆【全学年共通】
前期授業開始日の延期

(変更前)4月6日(月)
↓     ↓     ↓
(変更後)4月24日(金)

-------------------------------------------------------------------
【JLPTの申込について】
また、例年前期授業が開始してから日本語能力試験(JLPT)の申込を校内で受け付けておりましたが、今年は授業開始日が延期となりましたので、受験希望者は必ず各自インターネットから申し込んでください。

試験日 2020年7月5日(日)
申込期間 2020年3月27日(金)~4月20日(月)17時まで

申込ページURL:http://info.jees-jlpt.jp/

みなさん、日本語能力試験を受けましょう。一度でも多くチャレンジして合格、または一点でも良い点数を取ってください。

※申込方法がわからない場合は学校でも受付をしますので、申込金5500円を持って4月13日(月)17時までに学校に来てください。
-------------------------------------------------------------------

上記と同様のお知らせを本日普通郵便で発送しています。

2020年03月18日

【重要なお知らせ】本日の入試について

本日10月12日(土)AM7:00時点にて大阪市内に暴風警報が発令されたため、昨日のお知らせ通り本日予定しておりました入学試験は、午前・午後ともに【全面中止】といたします。

また、中止にともなう入試日の振替を翌々週の【10月26日(土)】といたします。

集合時間につきましては改めてご連絡させていただきます。

 

2019年10月12日

【重要なお知らせ(台風19号)】

基本的に入学試験は予定通り実施いたします。

但し、台風19号接近に伴い明日10月12日(土)の入学試験は、受験生の安全面や公共交通機関等への影響を考慮し下記の場合のみ10月26日に延期とさせていただきます。


1、判断基準時刻AM7:00の時点で大阪市内に暴風警報が発令した場合 

2、私鉄5社(阪急・阪神・南海・京阪・近鉄)・JRのうち1社でも運休した場合

 

【特記】
判断基準時刻以降に警報発令や公共交通機関の運休がある場合、風雨が激しく学生の安全確保を優先する為の対応についてもその時点の判断により延期を決断することもございます。

2019年10月11日

オープンキャンパスについて

2019年9月7日(土)と9月28日(土)に開催予定のオープンキャンパスですが、

9月7日10時・14時、9月28日10時については希望者多数にて定員に達しましたので募集を締め切ります。

引き続き、9月28日14時のみ引き続き参加者を募集していますので、

入学を検討している学生さんはぜひご参加ください。

オープンキャンパスは事前申込制ですので、希望される方はfacebookのメッセンジャーから、

またはお電話にて希望日時(9月28日14時)・氏名・学校名・電話番号をお知らせください。

2019年08月28日

夏季休校のお知らせ

大阪観光ビジネス学院の夏季休校についてお知らせいたします。

休館日:2019年8月10日(土)~2019年8月18日(日)

2019年8月19日(月)より通常どおり開校いたします。

休校期間につきましては、電話、フォームメール・メッセンジャーへの返信、資料請求等の対応はできかねます。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2019年08月09日

2020年度の入学案内が完成しました

2020年度の入学案内・募集要項が完成しました。送付を希望される方はホームページの問合せページの問合せ内容の欄に「パンフレット希望、送付先の郵便番号、ご住所、学校名、必要部数」をご入力ください。またお電話でも受付しております。

2019年07月25日

2019年度の入学案内が完成しました

2019年度の入学案内・募集要項が完成しました。送付を希望される方はホームページの問合せページの問合せ内容の欄に「パンフレット希望、送付先の郵便番号、ご住所、学校名、必要部数」をご入力ください。またお電話でも受付しております。

2018年05月28日

2018年度入学案内が完成しました

2018年度の入学案内・募集要項が完成しました。
在校生の協力もあり、写真いっぱいのパンフレットとなりました。
送付を希望される方はホームページの資料請求ページまたはお電話にてお問い合わせください。

2017年07月03日